済州観光公社ブログ

こちらは済州観光公社の公式ブログです。韓国チェジュ島の観光情報をお届けしています!公式SNSも合わせてご覧ください♪

済州島ってドコだ?済州島を知って旅行に行こう!

今までチェジュ島の観光名所やお店について紹介してきましたが・・・

 

「でももしかしてチェジュ島自体を知らない人も多いんじゃ?それじゃあいくら紹介しても... ?」という疑問から

今回はチェジュ島について簡単に説明しようと思います。

 

済州島とは?

  • 韓国最南端にある島で韓国でもっとも大きい島
  • 世界自然遺産があり、亜熱帯、温帯植物など2000種余りが分布する植物の宝庫
  • みかんやハンラボン、海産物などで有名である。

※済州島やチェジュ島、チェジュドなど様々な呼び方があります。

f:id:jejutour_jp:20161024131213j:plain

↑これがガイドブックによく載ってる済州島の世界遺産「城山日出峰」。

 

 正直あんまりしっくりこない方のために↓のようなものを用意しました。

 

<済州島生活4年目が感じた済州島とは?>

  • 海が綺麗
  • 山も綺麗
  • 島が広くないのでどこに行っても知り合いがいる
  • 知り合いがだいたいみかん農家をしている
  • 学校や職場でよくみかんを食べる
  • ミカン、ホチキス、タマネギなどの日本語がたくさん使われている。
  • 方言がとにかく強い。

 どうですか?なんとなく親近感沸いてきませんか?

 

 

1.海が綺麗、山も綺麗

チェジュ島に来たばかりの頃は、綺麗な海が間近で見られることに驚いてました。

f:id:jejutour_jp:20161108151349j:plain

f:id:jejutour_jp:20161108151350j:plain

クムヌン海岸(금능해변)

 

こちらは漢拏山。冬の漢拏山は絶対見ておくべき絶景ポイント!

f:id:jejutour_jp:20161024131221j:plain

 漢拏山 ウィッセオルム(한라산 윗새오름)

 

 2.島が広くないのでどこに行っても知り合いがいる

島が広くないので長年住んでいるどこに行っても大体一人は知り合いに出会います。

つまり!島が狭いので短期間の旅行にオススメです。

日本人はほとんどいないので非日常的な外国の旅行の楽しみたい人はチェジュに来るのもいいですね。

 

3.みかん関連

あとみかんやハンラボンが特産物なのですが本当においしいのでみかん好きの方はぜひチェジュ島にいらしたらみかんを召し上がってみてください。食べられない機会のほうが少ないとは思いますが。

f:id:jejutour_jp:20161024131223j:plain

 

4.ミカン、ホチキス、タマネギなど、日本語がたくさん使われている

他にはタライなんかも通じます。昔からチェジュにはたくさんの日本文化が入ってきていたので、日常生活で使われる日本語がいくつかあるんですよね。

「日本からきました」って言うと知ってる日本語を使って親切に話しかけてくれるチェジュの方たち、とてもあったかいです

 

5.方言がとにかく強い

沖縄のような感じだと思ってくださればOKです。

年配の方の方言は韓国人でも聞き取れません。

f:id:jejutour_jp:20161108145628p:plain

혼저옵서(ホンジョオプソ)は「いらっしゃいませ」という意味で。

標準語では「어서오세요(オソオセヨ)」と言います。聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?

 

ガイドブックには載っていないリアルな(?)チェジュ島の様子です。少しチェジュ島に興味を持っていただけたでしょうか。

 

jejutour-jp.hatenablog.com

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

質問は済州観光公社SNSにて受付中!

Facebook-->https://www.facebook.com/visitjeju.jp/

Twitter-->済州観光公社 (@visitjeju_jp) | Twitter

Instagram-->Jeju Tourism Organization (@visitjeju.en) • Instagram photos and videos

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –