済州観光公社ブログ

こちらは済州観光公社の公式ブログです。韓国チェジュ島の観光情報をお届けしています!公式SNSも合わせてご覧ください♪

2016チェジュ野焼き祭りレポート!

 

みなさんこんにちは。週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

週末SNSチームはなんとチェジュで最大とされるお祭り

「チェジュ野焼き祭り」に行ってきました。

f:id:jejutour_jp:20160307104228j:plain

 

 

 フェイスブック(https://www.facebook.com/jejujpn/)や

ツイッター(チェジュ観光公社 (@jejutour_jp) | Twitter)でもご紹介したとおり、

チェジュ野焼き祭り(제주들불축제チェジュドゥルプルチュクチェ)とは

チェジュ島を代表する伝統的なお祭り。昔からチェジュでは春が来る前に乾いた野原を火で焼く習慣があり、古くなった牧草をやくことで厄をはらい、平和と豊作を願うお祭りです。

 

 

 

 

今年の野焼きは3月5日に行われましたが、

残念ながら3月5日の天気は雨…

f:id:jejutour_jp:20160307102446j:plain

 

f:id:jejutour_jp:20160307102305j:plain

天気は雨でしたが会場に着くともう駐車場はいっぱいでした!はやめに行かないと車が止められませんね。

 

 

 

 

 

f:id:jejutour_jp:20160224095316j:plain

 

f:id:jejutour_jp:20160224095314j:plain

 

f:id:jejutour_jp:20160224095312j:plain

ちなみにこれはお祭りが始まる前の準備中の様子。まだ山の上の文字も未完成の状態。

 

 

 

 

f:id:jejutour_jp:20160307102450j:plain

 

f:id:jejutour_jp:20160307102454j:plain

さっきの何もなかったところがお祭りの当日はこんな感じで屋台でいっぱいになります!

野焼きの行われる山までずーーーっと屋台が続いています。

 

 

 

さっそくですからどんなものがあるのか見てみましょう。

f:id:jejutour_jp:20160307102457j:plain

 これは닭꼬치(タッコチ)と言って日本でいう焼き鳥です。

 

 

f:id:jejutour_jp:20160307102503j:plain

 私の大好きなゆでイカ(イカは韓国語で오징어オジンオ)。食べやすいようにひと口サイズに切って売られています。

 

 

f:id:jejutour_jp:20160307102512j:plain

これまでいろんなお祭りに参加してきましたがこれははじめてみました。

韓国ではこのスープに浸かっているものをおでんと言うのですが(日本のおでんと韓国でいうおでんは少し違いますね)

 

f:id:jejutour_jp:20160307102517j:plain

 普通は私のたちのよく食べる一般的なおでんスープなのですが、ここではちゃんぽんのような海鮮スープで売っているみたいですね。おいしそう…

 

 

 

f:id:jejutour_jp:20160307102520j:plain

はい、こちらはあの有名なアメリカンドッグにじゃがいもがついてるヤツ!!!!!

私これはお祭りに行く度に絶対ひとつは食べちゃいます。

 

 

f:id:jejutour_jp:20160307102529j:plain

 値段はだいたい3000ウォンくらいです。(日本円で300円くらい)

 

 

f:id:jejutour_jp:20160307102543j:plain

流石チェジュ島。ヤシの実ジュースも売っています!

 

 

 

 

屋台を回っているとなんだか騒がしくなってきました。

 もうすぐ点灯されるみたいです。

f:id:jejutour_jp:20160307102548j:plain

 

 

 

f:id:jejutour_jp:20160307102553j:plain舞台の方に歩いていく途中でいきなり花火の打ち上げられるような音がしたのですが、まさか、

 

 

 

f:id:jejutour_jp:20160307102553j:plain

ヒュ~~~~~

 

 

 

 

 

 

f:id:jejutour_jp:20160307102546j:plain

バーン(花火の打ち上げられる音)(のみ)

 

どうやら花火が打ち上げられたみたいです。霧で見えないのですが、まるで花火が見えるかのように盛り上がって空の写真を撮っていました。流石です。どんな状況下でも一生懸命楽しむ姿。パリピ。

 

 

 

 

晴れているとこんな感じ。去年の花火はこんな感じでした。

f:id:jejutour_jp:20160307103535j:plain

 

 

f:id:jejutour_jp:20160307103721j:plain

 野焼き祭りの写真で賞を取られた方たちの写真です。

 

f:id:jejutour_jp:20160307103538j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:jejutour_jp:20160307102624j:plain

今年の野焼き祭りは霧の中での点火となりましたが、

霧の中でほのかに光る日がなんだか神秘的じゃないですか?

 

 

 

f:id:jejutour_jp:20160307104228j:plain

 奇跡的に少し霧が晴れたときの様子。

 

 

 

f:id:jejutour_jp:20160307102633j:plain

「제주들불축제チェジュ野焼き祭り」の文字が見えますね!

 

 

 

雨がたくさん降ってきたので今回はこれで撤収いたしました。

雨で火がつかないんじゃないかと心配でしたが、点火も成功しましたね!

 

 

 

チェジュ野焼き祭り、天気の悪い中参加されたみなさん、スタッフの方々、本当におつかれさまでした。

こんなお祭り知らなかった!って方も、聞いたことあるけどなんだか知らなかった!って方も、ぜひ興味を持ってくれたら嬉しいです!

 

 

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。エンドウでした!

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

twitter

 

instagram

https://www.instagram.com/p/BCmcsGQnsbm/

#제주들불축제 #チェジュ野焼き祭り🔥🌃✨#済州島 #韓国旅行 #霧 #旅行 #韓国 #제주 #제주도여행 #바다 #jeju #tour #spring #happy #beautiful