済州観光公社ブログ

こちらは済州観光公社の公式ブログです。韓国チェジュ島の観光情報をお届けしています!公式SNSも合わせてご覧ください♪

済州島アジの鍋料理-각재기국

f:id:jejutour_jp:20161020163725j:plain

済州島の伝統料理“각재기국(カクチェギグッ)

簡単に説明すると“アジのスープ”という意味です。

初めて耳にする方が多いのではないでしょうか?

 

각재기(カクチェギ)とは済州島の方言でアジ(전갱이(チョンゲンイと言う))のこと。

味噌で味付けをして、ぐつぐつと火にかけた料理です。

 

季節の野菜と一緒に火にかけてタチウオと一緒に煮込んで食べたことが由来になっており、

タチウオは高級なためそれよりも価格の安いアジを使った料理になりました。

 

f:id:jejutour_jp:20161020163740j:plain

ここでカクチェギグッの効能

コレステロールを下げ、高血圧や生活習慣病予防に効果があります。

また白菜は食物繊維が多く腸の働きを助けてくれます。うーん健康的!

 

ところで重要な味ですが、まさに「시원한 맛(涼しい味)」。

韓国ではこのような熱いスープや鍋料理などを食べた時に시원하다(シウォナダ/涼しい)という表現をします。

あつぅいスープが喉を通る時の感覚がまさにこれ。

 

何で熱いのに涼しい??って思いますよね!

(韓国に長年住んでみるとわかってくるこの感覚。)

 

f:id:jejutour_jp:20161020163750j:plain

韓国料理といえばおかずの豊富さ。

シャキシャキの白菜は味噌(강된장)につけていただきます。

 

f:id:jejutour_jp:20161020163758j:plain

サービスでついてきたサバ焼き。メイン料理なの?っていうくらい美味しい。

 

f:id:jejutour_jp:20161020163825j:plain

カクチェギグッと似た料理としては、멜국(メルグッ)

これはカタクチイワシのスープ。シウォナダ~~

あ、ちなみにカタクチイワシは韓国語で멸치(ミョルチ)と言います。

 

f:id:jejutour_jp:20161020163839j:plain

f:id:jejutour_jp:20161020163847j:plain

멜조림(メルチョリム)

カタクチイワシの煮付けです。甘辛な味付けでごはんが進みますね。

 

魚を使った済州島の伝統料理。

食欲の秋、済州島ならではの料理を味わってみてくださいね!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

質問は済州観光公社SNSにて受付中!

Facebook-->https://www.facebook.com/visitjeju.jp/

Twitter-->済州観光公社 (@visitjeju_jp) | Twitter

Instagram-->Jeju Tourism Organization (@visitjeju.en) • Instagram photos and videos

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –