済州観光公社ブログ

こちらは済州観光公社の公式ブログです。韓国チェジュ島の観光情報をお届けしています!公式SNSも合わせてご覧ください♪

済州島(チェジュ島)グルメ #寒くなったら食べたいチェジュ旬の味(2)「キジの焼き肉」

今月のシリーズとしてお届けしている「寒くなったら食べたいチェジュ旬の味」、第2弾の今日は「キジの焼き肉」をご紹介します! 

前回、寒くなってくると「キジ」が旬を迎えるということでキジ料理をお届けしましたが、今日は他ではあまり食べられない「キジの焼き肉」の美味しいお店をピックアップ!こちら知る人ぞ知る名店なんですよ~♪ 

コルモッ食堂【골목식당】

f:id:jejutour_jp:20191119114505j:plain

東門市場の裏手にある「コルモッ食堂(골목식당)」は、創業50年の歴史ある食堂です。
「コルモッ(골목)」というのは横丁、路地という意味なので、日本語にすれば「横丁食堂」といったところですね!読み方は「コルモッシクタン」となります。

f:id:jejutour_jp:20191119125543j:plain

名前のとおり、お店はバスの走る通りから一本入った小さな路地に位置しています。知らなければなかなか足を踏み入れない路地です。この場所で50年間変わらず営業しているそうです。

f:id:jejutour_jp:20191119130324j:plain

お昼時に訪れたのですが、小さなお店の中はお昼を食べに来た地元の人たちでいっぱいでした。ちょうど1つ空いていたテーブルに座ることができました。

f:id:jejutour_jp:20191119130459j:plain

メニューは2つ。「キジ蕎麦カルグクス(꿩메밀칼국수)」8,000ウォン、「キジの焼き肉(꿩구이)」25,000ウォンです。スタッフたちは2人で来店して、「キジの焼き肉」と「キジ蕎麦カルグクス」を1つずつ注文しました。

f:id:jejutour_jp:20191119130849j:plain

ふと壁を見ると、日本語のメニューが!おや、隣の額にも日本語が・・・??

f:id:jejutour_jp:20191119130945j:plain

なんと、こちらのお店が日本の新聞に載ったことがあるんだそうです!

f:id:jejutour_jp:20191119131223j:plain

しかも、1982年に!タイトルは「韓国食べ歩き ここが穴場だー全国から5店を厳選ー」韓国全国から厳選された5店に入るとは・・・すごい!!本当に歴史あるお店なんですね~!期待に胸が膨らみます♪

f:id:jejutour_jp:20191119132234j:plain

じゃじゃん!こちらがキジの焼き肉です!ニンニク、塩、ごま油などを揉み込んで味付けをしたキジ肉を鉄板の上で焼きます。

f:id:jejutour_jp:20191119132409j:plain

お肉はお店の方が焼いてくれるのですが、すっごくいい匂いが!!!匂いだけでご飯が食べられそうです(笑)

f:id:jejutour_jp:20191119133030j:plain

お肉は生でも食べられるものなんだそうです。食べやすく切ってくれたら、焼きすぎないうちにいただきましょう!

f:id:jejutour_jp:20191119132539j:plain

キジの肉は鶏肉よりも旨味があるのにあっさりとした味わいです!シンプルな味付けがお肉の美味しさを引き立てます♡

骨の部分は、手羽先を食べる感覚で手で掴んで食べるのがおすすめです。細い小骨もあるので気をつけてくださいね!

そして!鉄板についたニンニクは、焦げる前にこそげ取って食べてみてください!ニンニクが苦手な方でも思わず「ん~!」と声が出るほど美味しくてビックリです☆
夢中で食べて写真を撮り忘れました。(すみません…)

f:id:jejutour_jp:20191119134149j:plain

おかずの豆もやしのナムルやキムチ、カクトゥギもどれもいいお味です。特にしっかり漬かったキムチが美味しくて、おかわりしました♪

f:id:jejutour_jp:20191119134354j:plain

焼き肉を大方食べたころ、キジ蕎麦カルグクスが出てきました。1人前頼んだのに、2つの器に分けて出してくれて、「多めに入れておいたからね」と言ってくれました!なんて素敵な心遣い!!

f:id:jejutour_jp:20191119134612j:plain

蕎麦100%の手打ちの平麺は、キジのガラでとった旨味たっぷりのスープとよく合い、とっても優しいお味でした!キジのお肉もたくさん入っていて、食べごたえがあるので、これを1人前いただいても十分な食事になりそうです。 

心も体も温まる「コルモッ食堂」♪ 東門市場から歩いてすぐなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね~^^

f:id:jejutour_jp:20191119135112j:plain

コルモッ食堂【골목식당
住所:済州市 中央路 63-9(제주시 중앙로 63-9
電話:064-757-4890
時間:10:30~20:00(定休日なし

バス停「中央路(東門市場)[중앙로(동문시장)]」から徒歩1分。
幹線バス[青] 312, 315, 332, 351, 352, 380番
支線バス[緑] 411, 415, 422

バス停「中央路(現代薬局)[중앙로(현대약국)]」から徒歩2分。
幹線バス[青] 365, 370番
支線バス[緑] 434, 440, 441, 444, 446, 447, 455, 461

*済州バスターミナルからは幹線バス315, 332番で「中央路(東門市場)」まで14分(停留所7)、または支線バス461で「中央路(現代薬局)」まで14分(停留所7)、または支線バス444で「中央路(現代薬局)」まで11分(停留所5)。料金はいずれも1,150ウォン。

#済州 #済州島 #チェジュ #チェジュ島 #韓国 #済州グルメ #キジ #雉 #雉料理 #焼き肉 #東門市場 #済州市 #チェジュ市 #済州郷土料理 #チェジュ郷土料理 #郷土料理

****************************** 

済州観光について知りたいことがあれば、済州観光公社が運営している観光情報センターをぜひご利用ください!日本語で電話やチャットでのお問い合わせが可能です^^

 ★日本語チャットサービス接続は下記URLからどうぞ!(年中無休 9:00~18:00)
     ⇨ http://visitjeju.net/u/1MH(チャットサービスに直接接続♪)

  ★お電話でのお問合せは「+82-64-740-6000」まで!(年中無休 9:00~18:00)

 

済州島旅行を計画するなら!
済州観光情報ポータルサイト↓
f:id:jejutour_jp:20170816131049j:plain
 – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
質問は済州観光公社SNSでも受付中!
Facebook-->https://www.facebook.com/visitjeju.jp/
Twitter-->済州観光公社 (@visitjeju_jp)
Instagram-->済州観光公社 (@visitjeju.jp)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –