済州観光公社ブログ

こちらは済州観光公社の公式ブログです。韓国チェジュ島の観光情報をお届けしています!公式SNSも合わせてご覧ください♪

済州島(チェジュ島)グルメ #済州の郷土料理が食べられる「チュンミンジョン」

済州島にいらっしゃったら済州の郷土料理を一度は食べてみていただきたい!と思い、今日は郷土料理が食べられるお店「チュンミンジョン」をご紹介します。

チュンミンジョン【충민정】

済州市外バスターミナルの近くにあるこちらのお店は、トンベコギ(茹で豚料理)・ウニスープ・太刀魚の煮付け・甘鯛の塩焼き・焼きアワビなど、済州島の郷土料理が食べられるお店です。色々なメニューの中で、今回は太刀魚の塩焼きを注文しました!

f:id:jejutour_jp:20180803145106j:plain

太刀魚は韓国語で「갈치(カルチ)」と言い、済州島の特産品です。市場に行くと必ず目にするのが、氷の上に並べられた長~い太刀魚です。済州の市場で目にしたことのある方も多いのではないでしょうか?

今回注文した太刀魚の塩焼きは「통갈치구이(トンカルチグイ)」と言って、あの長い太刀魚をそのままの形で焼いたものなんです!一体どんな形で出てくるのか・・・期待大です!

f:id:jejutour_jp:20180803150900j:plain

料理を注文するとおかずをセッティングしてくれるのですが、真ん中に長い空間が!どうやらここに太刀魚が運ばれてくるようです。

f:id:jejutour_jp:20180803151059j:plain

おかずも種類が多く、どれも美味しいです!エリンギの和え物、ワラビのナムル、小魚煮付け、焼きヤリイカなどなど。メインを食べる前にお腹がいっぱいにならないように気をつけないといけません(笑)

そして、、、出てきました!太刀魚の丸焼き!

f:id:jejutour_jp:20180803151548j:plain

長い!長いです!思わず「わ~」と歓声があがります(笑) しっぽはお皿に入り切らず、切られています。

f:id:jejutour_jp:20180803151537j:plain

横から見てもやっぱり長いです(笑)

f:id:jejutour_jp:20180803152500j:plain

太刀魚は背中とお腹の部分に小骨が多くて骨を取り除くのが大変と言う人も多いのですが、ここまで大きい太刀魚だと骨を取るのも簡単です。

f:id:jejutour_jp:20180803152441j:plain

背中側とお腹側の小骨を、スプーンを使って大胆に根こそぎ引き抜くように取り除けばOKです。そして、真ん中の身の部分は箸を使って取ると崩れやすいので、スプーンですくうようにして取るととうまく食べられます。初めての方でもお店の人が食べ方を教えてくれるので安心です。

f:id:jejutour_jp:20180803153007j:plain

半身を食べ終えたら、背骨をすっと引き上げて取り除き、残りの部分を食べます。太刀魚は白身魚特有の淡白な味が魅力です。塩味が利いていてご飯ともよく合います。一緒に出されるアワビのバター焼きもとっても美味しいですよ!

今回注文したのは太刀魚の丸焼き5人前でお値段は150,000ウォンでした。太刀魚のサイズによって、4人前120,000ウォン、3人前90,000ウォン、2人前70,000ウォンとなっています。

日本では普段なかなか食べることが少ない太刀魚の丸焼き。済州島にいらっしゃったら、ぜひ一度召し上がってみてください!他の郷土料理も美味しいので、組み合わせて頼んでみるのもおすすめです♪

 

チュンミンジョン【충민정】

住所:済州市 南星路 26-1 (제주시 남성로 26-1)
電話:064-702-1337
時間:9:00~21:00(ブレイクタイム15:30~17:30/火曜定休日)
最寄のバス停「三潭郵便局【삼담우체국】」から徒歩1分。支線バス[緑] 431
「済州バスターミナル(済州市外バスターミナル)【제주버스터미널(제주시외버스터미널)】」からは徒歩6分。

 

済州観光についてのご質問は、済州観光公社が運営している観光案内センターをご利用いただけます。電話やチャットでのお問い合わせが可能です^^

観光案内センター - VISIT JEJU      

f:id:jejutour_jp:20180628180508p:plain

 

済州旅行の計画を立てるなら
済州観光情報ポータルサイトVISITJEJUへ!
f:id:jejutour_jp:20170816131049j:plain
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
質問は済州観光公社SNSでも受付中!
Facebook-->https://www.facebook.com/visitjeju.jp/
Twitter-->済州観光公社 (@visitjeju_jp)
Instagram-->済州観光公社 (@visitjeju.jp)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –