済州観光公社ブログ

こちらは済州観光公社の公式ブログです。韓国チェジュ島の観光情報をお届けしています!公式SNSも合わせてご覧ください♪

済州島(チェジュ島)グルメ #夏におすすめ麺料理の店(4)「済州オルレ冷麺」

夏におすすめの麺料理が食べられる済州島のお店シリーズ第4弾!今日ご紹介するお店は新済州にある冷麺専門店「済州オルレ冷麺」です。

冷麺と言えば皆さんお馴染みの韓国料理ですが、こちらのお店の冷麺はアワビやタッセウなど済州島の食材を使った冷麺がいただけるんです!

済州オルレ冷麺【제주올레냉면】

お店の名前からも済州島らしさが感じられます♪ さっそくメニューをチェックしましょう!

f:id:jejutour_jp:20180723162049j:plain

こちらはあわびビビン冷麺:전복비빔냉면」です。ビビン冷麺は、スープが少なく甘辛いタレに麺と具をよく混ぜて食べる冷麺です。「ビビン:비빔」は、混ぜるという意味です^^

冷麺にアワビがのってるなんて、済州島ならではですね!「お昼に軽く冷麺を」なんてイメージで食べては申し訳ない豪華な冷麺です(笑) お値段は15,000ウォン。

f:id:jejutour_jp:20180723160929j:plain

次は「あわびタッセウビビン冷麺:전복딱새우비빔냉면」です。

「タッセウ:딱새우」とは済州島でよく食べられるエビで、日本名はミナミアカザエビと言います。一般的なエビより身は柔らかくて味が濃いのが特徴です。

麺もツルツルでコシがあります!甘辛のタレによく絡めて食べると美味しいですよ~♪お値段は15,000ウォンです。

f:id:jejutour_jp:20180723161724j:plain

そして「あわびムル冷麺:전복물냉면」です。こちらが日本でよくイメージする一般的な冷麺ですね。「ムル:물」は水という意味ですが、冷たいスープに入った冷麺ということです。スープには済州島の12種類の魚介類を使ってとっているそうで、魚介の旨味が利いています!

こちらのお店のスープはシャーベット状になっていて、本当に冷たいです!一口食べるとすーっと暑さが引いていきますよ!お好みで、お酢や辛子を入れて召し上がってみてください^^お値段は14,000ウォンです。

済州オルレ冷麺は、冷麺以外のメニューも豊富なのが特徴です。おすすめのメニューをいくつかご紹介します。

f:id:jejutour_jp:20180723162953j:plain

こちらは「皇帝カルナッタン:황제갈낙탕」。「カル」は「カルビ:갈비」、「ナッ」は「ナッチ:낙지(マダコ)」で、2つが1つの鍋に入った豪華なメニューです!2種類の旨味が溶け合ったスープは絶品!お値段は13,000ウォンです。

f:id:jejutour_jp:20180723163413j:plain

 そして「牛肉ヘジャンクッ:소고기해장국」です。「ヘジャンクッ:해장국」も人気の韓国料理の1つですよね。もともと二日酔いをした日の朝に食べる酔い覚ましのスープが、いろんな具のヘジャンクッがあって、お酒とは関係なく人気のメニューです^^

こちらのお店では牛肉とキムチがたっぷり入った牛肉ヘジャンクッです。いくらでもご飯が食べられちゃうお味です(笑) 一緒についているおかずは基本のおかずで、冷麺やカルナッタンを頼んでもついてきいますよ♪ お値段は8,000ウォンです。

その他にも、済州島の郷土料理「トンベコギ(ゆで豚料理)」や「牛肉のチヂミ」、「肉餃子」などのサイドメニューもあります。冷麺と一緒に召し上がってみてください^^

 

済州オルレ冷麺【제주올레냉면】
住所:済州市 広坪東路 19 (제주시 광평동로 19)
電話:064-742-1239
時間:10:00 - 21:00/ブレイクタイム15:00~16:30(年中無休)
   ※週末、祝日はブレイクタイムなし
最寄のバス停広坪東路老衡聖堂광평동로 노형성당】」の前。
幹線バス[青] 320,  331,  335,  369
支線バス[緑] 452,  462,  477

  

済州観光についてのご質問は、済州観光公社が運営している観光案内センターをご利用いただけます。電話やチャットでのお問い合わせが可能です^^

観光案内センター - VISIT JEJU      

f:id:jejutour_jp:20180628180508p:plain

 

済州旅行の計画を立てるなら
済州観光情報ポータルサイトVISITJEJUへ!
f:id:jejutour_jp:20170816131049j:plain
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
質問は済州観光公社SNSでも受付中!
Facebook-->https://www.facebook.com/visitjeju.jp/
Twitter-->済州観光公社 (@visitjeju_jp)
Instagram-->済州観光公社 (@visitjeju.jp)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –