済州観光公社ブログ

こちらは済州観光公社の公式ブログです。韓国チェジュ島の観光情報をお届けしています!公式SNSも合わせてご覧ください♪

済州島(チェジュ島)グルメ #夏におすすめ麺料理の店(3)「ククシトゥモン」

夏におすすめの麺料理が食べられる済州島のお店シリーズ第3弾!今日ご紹介するお店は新済州にあるククス専門店「ククシトゥモン」

「ククス:국수」はブログでも何度かご紹介していますが、素麺よりちょっと太いひやむぎのような麺です。済州島では、豚骨ベースのスープにゆで豚を乗せた「コギグクス:고기국수」が郷土料理として島民にも観光客にも愛されています。「ククシトゥモン」は済州式のククスが美味しいことでも有名ですが、夏にオススメの冷たい麺料理があるんです♪ さっそく見てみましょう!

ククシトゥモン【국시트멍】

お店の名前は済州方言で、「ククシ」は「ククス」、「トゥモン」は「トゥム:틈」=隙間、という意味だそうです。“ちょっとククスで一息入れましょう”といったところでしょうか?^^

f:id:jejutour_jp:20180716133055j:plain

f:id:jejutour_jp:20180716133010j:plain

お店の中は一見カフェのような雰囲気です。お店はあまり広くなく、ランチタイムにはお客さんでいっぱいになります。スタッフが来店したのは11時半ごろだったのですが、食べ終わる頃には満席になっていました!

f:id:jejutour_jp:20180716133102j:plain

奥に座敷のスペースもあります。お子様連れの方もよくいらっしゃるそうで、座敷用のブースター、テーブル用ベビーチェア、子供用の食器まで用意されていました。家族連れでも安心して来店できますね!^^

f:id:jejutour_jp:20180716144523j:plain

お冷はセルフサービスなので冷蔵庫または浄水器から自分で持ってきます。お箸やスプーンはテーブルの横にある引き出しに入っているので、「あれ?お箸は?」と慌てないでくださいね♪

f:id:jejutour_jp:20180716133014j:plain

今日の狙いのメニューはこちら↑の「サンドロンハンミョン:산도롱한면」です!「サンドロンハン」というのも済州方言で、「シウォンナン:시원한」=冷たい+「ミョン:면」=麺、という意味です。ストレートなネーミングです(笑)

f:id:jejutour_jp:20180716133022j:plain

こちらが冷たい麺、サンドロンハンミョンです!スープを凍らせた氷が砕かれて入っていて、見た目にも涼しげです!

f:id:jejutour_jp:20180716133030j:plain

トッピングには大きなチャーシューが3枚と細切りのキュウリが乗っていて、すりごまがかかっています。お肉は柔らかく、しっとりとしています。厚みもあって食べごたえは十分です!

f:id:jejutour_jp:20180716133034j:plain

麺はククス麺よりラーメンの麺に近い味で、ツルツルとして食感もいいです♪ スープは醤油ベースの少し甘酸っぱい味で、ちょっと冷やし中華のような感じですが、韓国らしく刻んだ唐辛子が入っていてピリッと辛味が利いています。暑い夏にピッタリのさっぱりとしたお味です!お値段は7,000ウォンです。

※唐辛子はスープを作るときに入れているそうなので、唐辛子を抜くことはできません。辛いものが苦手な方やお子さんには、他のククスメニューをおすすめします。

f:id:jejutour_jp:20180716133018j:plain

付け合せに頼んだのが、こちらの「パサッマンドゥ:바삭만두」です。「パサッ」は「カリッ」、「マンドゥ」は「餃子」という意味なので、「カリカリ餃子」といった感じですね!ミニ餃子もあってカワイイです♪

f:id:jejutour_jp:20180716133038j:plainf:id:jejutour_jp:20180716133043j:plain

本当にカリカリに揚げてあって、食べるといい音が!さっぱりとしたサンドロンハンミョンと相性バッチリです!ビールが飲みたくなるお味です(笑)揚げたてアツアツなので食べるときには注意してくださいね^^ お値段は3,500ウォンです。

f:id:jejutour_jp:20180716133026j:plain

済州島の郷土料理コギグクスももちろん美味しいですが、夏は冷たい麺が食べたいなァと思ったら「サンドロンハンミョン」をぜひお試しください!

 

ククシトゥモン【국시트멍】

住所:済州市 チングン1ギル 6 (제주시 진군1길 6)
電話:064-725-7004
時間:11:00~21:00/ブレイクタイム15:00~17:30(日曜定休日) 
最寄のバス停「ウットゥムマウル【으뜸마을】」からすぐ。
幹線バス[青] 311, 312, 325, 326, 360
支線バス[緑] 436, 440

 

済州観光についてのご質問は、済州観光公社が運営している観光案内センターをご利用いただけます。電話やチャットでのお問い合わせが可能です^^

観光案内センター - VISIT JEJU      

f:id:jejutour_jp:20180628180508p:plain

 

VISIT JEJUがリニューアルオープンしました!

新しいVISIT JEJUでは、自分の好みに合わせて済州旅行の計画が簡単に立てられるようになりました! 行きたい観光スポットをチェックしてマイページにキープしたり、自分の好みを登録して観光スポットをお勧めしてもらったり、旅行スケジュール表に観光スポットを選んで入れて旅行プランを立てたり・・・などなど、単なる情報収集サイトではなく、旅行プランニングをお手伝いできるサイトになりました♪ ぜひぜひ済州旅行の計画にお役立てください!

 

↓リニューアルオープン↓
f:id:jejutour_jp:20170816131049j:plain
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
質問は済州観光公社SNSでも受付中!
Facebook-->https://www.facebook.com/visitjeju.jp/
Twitter-->済州観光公社 (@visitjeju_jp)
Instagram-->済州観光公社 (@visitjeju.jp)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –