済州観光公社ブログ

こちらは済州観光公社の公式ブログです。韓国チェジュ島の観光情報をお届けしています!公式SNSも合わせてご覧ください♪

済州島(チェジュ島)グルメ #夏におすすめ麺料理の店(2)「ウォンハンアリカルグクスポッサム」

夏におすすめの麺料理が食べられる済州島のお店シリーズ!第2回の今日は、夏にだけ食べられる「コンカルグクス」の美味しいお店をご紹介します♪

韓国では夏になると「コングクス」という麺料理をよく食べます。「コン:콩」は大豆、「ククス:국수」は麺の名前ですが(素麺よりちょっと太い麺です)、これは大豆を茹でてすりつぶしたスープをよく冷やしてから麺を入れて食べるシンプルな料理で、あえて表現するなら「豆乳麺」といったイメージの食べ物です。

暑くなってくると、お店の目立つところに「コングクス開始:콩국수 개시」という貼り紙を見るようになります。日本で言えばちょうど「冷やし中華始めました」「冷やしラーメンあります」といった感じですね。

今日ご紹介するお店は、このコングクスの麺に平打ち麺である「カルグクス:칼국수」を使った「コンカルグクス」が人気のお店です。さっそく見てみましょう♪

ウォンハンアリカルグクスポッサム【원항아리칼국수보쌈】

なんて長いお店の名前なんでしょう(笑)。後ろの「カルグクス」と「ポッサム(ゆで豚料理)」はこのお店で食べられる代表メニューなので、「ウォンハンアリ」が店名かなという感じです。

f:id:jejutour_jp:20180711095118j:plain

よく見ると「ウォン」は漢字で「元」と書いてありますね!「ハンアリ:항아리」は壺という意味で、韓国で味噌や漬物を作るのに使われる伝統的なものです。看板の下には「ネン(冷)コンカルグクス ーコングクスが一番美味しいお店」と書いてあります!期待大!!

f:id:jejutour_jp:20180711095749j:plain

やっぱりありました!「ネン コンカルグクス 開始」!

f:id:jejutour_jp:20180711095542j:plain

店内はこじんまりとしていて、4人掛けのテーブルが8つあるだけです。スタッフが来店したのは11時過ぎだったので他のお客さんは1人でしたが、食べ終わることには満席になりました!

f:id:jejutour_jp:20180711095737j:plain

こちらがメニューです。真ん中の列がカルグクスのメニューで、左の列がポッサムや餃子、キンパなど、右側がお酒(焼酎、ビール、マッコリ)です。スタッフは「ネンコンカルグクス」と「手作り餃子」を注文しました。

f:id:jejutour_jp:20180711100428j:plain

すぐにセットのおかずを運ばれてきました。左に見えるのは「ピントク:빙떡」です。済州島の郷土料理のひとつで、そば粉で作った生地に大根のナムルを乗せて巻いたシンプルな食べ物です。ちょうど向かいのテーブルでビントクを作っていたので、料理を待っている間に見学(?)しました。

f:id:jejutour_jp:20180711100923j:plainf:id:jejutour_jp:20180711100943j:plainf:id:jejutour_jp:20180711101201j:plainf:id:jejutour_jp:20180711101327j:plain

作り方もとてもシンプル。そば粉の生地を丸く焼いて、塩で味付けした大根のナムルを乗せて、くるくると巻いて終わり!

f:id:jejutour_jp:20180711101901j:plain

薄い塩味のさっぱりとした味で、どこか懐かしい感じがする郷土料理です^^

f:id:jejutour_jp:20180711102241j:plain

そして、こちらが「ネンコンカルグクス:냉콩칼국수」です。豆には済州産の青大豆を使っているそうです!豆をたくさん使っているため、とっても濃くてトロリとしたスープです。お好みで塩を入れていただきます。

f:id:jejutour_jp:20180711102310j:plain

お店の自慢のカルグクスは手打ち麺で、シコシコとした食感です!スープがよく絡んで美味しいです。キムチと相性が抜群なので、ぜひ交互に食べてみてくださいね!(キムチはおかわりできます^^)

豆乳のさわやかな香りと優しい甘みが特徴の夏におすすめのメニューです♪ お値段は9,000ウォンです。

f:id:jejutour_jp:20180711102340j:plain

こちらは「手作り餃子(수제만두:スジェマンドゥ)」です。思ったより大きくてボリューム満点!蒸したての熱々が出てきました♪

f:id:jejutour_jp:20180711102353j:plain

手作りの餃子の生地はモチモチした食感で食べごたえがあります。パクリと頬張ると中から熱々の肉汁が!唐辛子の入った醤油ソースをつけていただくとさらに美味しくいただけます♪ お値段は6,000ウォンです。

f:id:jejutour_jp:20180711102419j:plain

お店の向かいにはテレビ局KBSの建物があります。済州の馬を模した建物が遠くからでも目立つので、お店を探すときの目印にしてくださいね!

ネンコンカルグクスと手作り餃子ですっかりお腹いっぱい!暑い夏も美味しいものを食べて元気に乗り切れそうです!

 

ウォンハンアリカルグクスポッサム【원항아리칼국수보쌈】

住所:済州市 福祉路1ギル 11 (제주시 복지로1길 11)
電話:064-757-0370
時間:10:00~21:00/ラストオーダー20:20(日曜定休日) 
最寄のバス停保健所보건소】」から徒歩6分。
支線バス[緑] 431, 435, 436, 437, 442番

 

済州観光についてのご質問は、済州観光公社が運営している観光案内センターをご利用いただけます。電話やチャットでのお問い合わせが可能です^^

観光案内センター - VISIT JEJU      

f:id:jejutour_jp:20180628180508p:plain

 

VISIT JEJUがリニューアルオープンしました!

新しいVISIT JEJUでは、自分の好みに合わせて済州旅行の計画が簡単に立てられるようになりました! 行きたい観光スポットをチェックしてマイページにキープしたり、自分の好みを登録して観光スポットをお勧めしてもらったり、旅行スケジュール表に観光スポットを選んで入れて旅行プランを立てたり・・・などなど、単なる情報収集サイトではなく、旅行プランニングをお手伝いできるサイトになりました♪ ぜひぜひ済州旅行の計画にお役立てください!

 

↓リニューアルオープン↓
f:id:jejutour_jp:20170816131049j:plain
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
質問は済州観光公社SNSでも受付中!
Facebook-->https://www.facebook.com/visitjeju.jp/
Twitter-->済州観光公社 (@visitjeju_jp)
Instagram-->済州観光公社 (@visitjeju.jp)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –