済州観光公社ブログ

こちらは済州観光公社の公式ブログです。韓国チェジュ島の観光情報をお届けしています!公式SNSも合わせてご覧ください♪

済州島(チェジュ島)グルメ #夏におすすめ麺料理の店(1)「ハムドク ミルミョン」

夏になったらやっぱりサッパリとした麺料理が食べたくなりますよね!そこで今回は、シリーズで夏におすすめの麺料理が食べられる済州島のお店をご紹介したいと思います!

シリーズ第1回の今日は「ミルミョン」の美味しいお店をご紹介します♪ 冷麺はご存知でもミルミョンって?という方もいらっしゃるかもしれません。冷麺(냉면:ネンミョン)とミルミョン(밀면)は見た目は似ていますが、麺が大きく違います。

冷麺はそば粉やでん粉が原料で、麺のコシが強く噛みごたえがあるのが特徴です。一方、ミルミョンは小麦粉が原料で(ミルとは小麦のことです^^)、日本のラーメンの太麺のようなモチモチとした食感です。

このミルミョンはもともと釜山が発祥の地だそうですが、今では夏を代表するメニューとして人気の麺料理です♪

ハムドク ミルミョン【함덕밀면 】

さて、今回ご紹介するのは、そんなミルミョンの美味しいお店「ハムドク ミルミョン(함덕밀면)」です!

冷麺にも「ムルネンミョン:물냉면」と「ビビンネンミョン:비빔냉면」があるように、ミルミョンにも「ムルミルミョン:물밀면」と「ビビンミルミョン:비빔밀면」があります。

f:id:jejutour_jp:20180709134613j:plain

こちらが「ムルミルミョン:물밀면」です。「ムル:물」は水という意味で、シャーベット状になった冷たいスープに小麦麺が入っています。トッピングは、大根の漬物・キュウリ・薬味・豚肉・ゆで卵・錦糸卵・ゴマです。スープは牛骨を72時間煮込んで作っているそうです!

冷たくてサッパリとして美味しい~♪ 暑さもす~っと引いていくようです^^ お好みでお酢と辛子を入れて召し上がってください!お値段は8,000ウォンで、1,000ウォン追加で麺を大盛りにできます。

f:id:jejutour_jp:20180709134607j:plain

こちらは「ハムドクミルミョン:함덕밀면」=「ビビンミルミョン:비빔밀면」です。「ビビン:비빔」とは混ぜるという意味で、甘辛い薬味ソース(양념:ヤンニョム)に麺とトッピングをよく絡めていただきます。

f:id:jejutour_jp:20180709134610j:plain

ちょうどこんな感じに。色を見て「わ!辛そう~」と思われるかもしれませんが、ソースに甘みもあるので、思ったよりは辛くないです!(もちろん、辛いものが苦手な方はムルミルミョンをおすすめします)

こちらのハムドクミルミョンも、ムルミルミョンの冷たいスープが少しかけてあり、麺も氷水で冷やしてあるので、冷たい麺料理です。やっぱり夏には冷たい麺類がいいですね!食欲のない日もツルツルといただけます♪ ハムドクミルミョンのお値段は9,000ウォンで、こちらも1,000ウォン追加で麺を大盛りにできます^^

f:id:jejutour_jp:20180709134604j:plain

そして、こちらがハムドク ミルミョンのもう一つの人気メニュー「済州黒豚炭火焼き:제주흑돼지연탄한판」です!新鮮な済州の黒豚を果物や野菜を煮込んだ作ったソースに漬け込んで、炭火で焼いた味付けたプルコギは、そのまま食べてももちろん美味しいですが、サッパリとしたミルミョンと一緒に食べると絶品なんです♪ (小)は13,000ウォン、(大)は20,000ウォンなので、ぜひミルミョンと一緒に召し上がってみてください!

f:id:jejutour_jp:20180709144308j:plain

すぐ近くには咸徳(ハムドク)海水浴場があります!ビーチで思いっきり遊んだ後に、さっぱりとした麺類が食べたくなったら、ぜひハムドクミルミョンに立ち寄ってみてくださいね♪

 

ハムドク ミルミョン【함덕밀면】

住所:済州市 朝天邑 新北路 566 (제주시 조천읍 신북로 566)
電話:064-784-8892
時間:10:30~20:30/週末21:00(年中無休)
最寄のバス停咸徳乗換停留所(咸徳海水浴場)【함덕환승정류장(함덕해수욕장)】」から徒歩5分。
急行バス[赤] 101番
幹線バス[青] 201, 301, 311, 312番など多数
支線バス[緑] 701-1, 702-1, 703-1, 704-1番など多数

  

済州観光についてのご質問は、済州観光公社が運営している観光案内センターをご利用いただけます。電話やチャットでのお問い合わせが可能です^^

観光案内センター - VISIT JEJU      

f:id:jejutour_jp:20180628180508p:plain

 

VISIT JEJUがリニューアルオープンしました!

新しいVISIT JEJUでは、自分の好みに合わせて済州旅行の計画が簡単に立てられるようになりました! 行きたい観光スポットをチェックしてマイページにキープしたり、自分の好みを登録して観光スポットをお勧めしてもらったり、旅行スケジュール表に観光スポットを選んで入れて旅行プランを立てたり・・・などなど、単なる情報収集サイトではなく、旅行プランニングをお手伝いできるサイトになりました♪ ぜひぜひ済州旅行の計画にお役立てください!

 

↓リニューアルオープン↓
f:id:jejutour_jp:20170816131049j:plain
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
質問は済州観光公社SNSでも受付中!
Facebook-->https://www.facebook.com/visitjeju.jp/
Twitter-->済州観光公社 (@visitjeju_jp)
Instagram-->済州観光公社 (@visitjeju.jp)
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –