済州観光公社ブログ

こちらは済州観光公社の公式ブログです。韓国チェジュ島の観光情報をお届けしています!公式SNSも合わせてご覧ください♪

済州島あったか汁物

f:id:jejutour_jp:20161115091559j:plain

秋も終盤。少しずつ寒くなり済州島にも冬が近づいています。 

冬にはあったか~いごはんが食べたいですよね。

本日は済州島の “국요리(汁物料理)” を紹介します。

 

日本の汁物といえばお味噌汁ですよね?

みなさんのイメージする日本の食卓の汁物料理って

こんなイメージだと思います。

f:id:jejutour_jp:20161114182620j:plain

出所:

http://asagohan.santoku-net.co.jp/asagohan/washoku/k_482.html

 

韓国の汁物料理はどんなものがあるでしょうか?

f:id:jejutour_jp:20161114183026j:plain

韓国の汁物料理(국요리)はこんな風に大きな器にざっくり切られた野菜がたっぷり入っています。

中に入っている具もシンプルで2つ~3つ程度。(チゲとは少し違います。)

 

f:id:jejutour_jp:20161114171642j:plain

秋刀魚カボチャスープ(갈치호박국)は済州の郷土料理として知られている

名前の通り、秋刀魚とカボチャの入ったスープです。

カボチャには体を温める効果があり、寒い冬に最適の料理です。

 

f:id:jejutour_jp:20161114180141j:plain

鯛のわかめスープ(옥돔미역국)

鯛がまるごと入ったわかめスープ。辛くなく、お魚のダシが出ていてごはんとも合います。骨がたくさんあるので気をつけること!

 

f:id:jejutour_jp:20161114180237j:plain

わかめと鯛がまるごと一匹。

たんぱく質とミネラルが豊富なこの料理は、ダイエットや、身体の回復にも良いと言われています。

 

 

f:id:jejutour_jp:20161114180624j:plain

アジのスープ(각재기국)

具はアジと白菜のみ。シンプルだけど、唐辛子が入っていて、体の中からあったまります。

 

アジのスープは済州島で有名な郷土料理です↓

jejutour-jp.hatenablog.com

 

寒~い冬はあったか料理で乗り切りましょう!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

質問は済州観光公社SNSにて受付中!

Facebook-->https://www.facebook.com/visitjeju.jp/

Twitter-->済州観光公社 (@visitjeju_jp) | Twitter

Instagram-->Jeju Tourism Organization (@visitjeju.en) • Instagram photos and videos

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –