
済州観光公社ブログ

こちらは済州観光公社の公式ブログです。韓国済州島の観光・旅行情報をお届けします!質問等お気軽に。

チェジュ島の肉料理を食べよう!

済州グルメ

韓国料理がお好きなみなさん、韓国グルメと聞いて思いつくものは何ですか?

キムチチゲ、スンドゥブチゲ、チヂミ、ビビンバ、…などなど日本でも韓国料理がたくさん食べられていますよね。

 

では済州島グルメと聞いて思いつくものは何がありますか?

2784034651.w740-h493

私の済州島グルメは“”。

 

済州島でよく食べられる肉類は黒豚、馬肉、牛などなど。済州島に長年住んでる私としては済州島の肉をオススメしないわけにはいかない!

ってくらい済州島のお肉は本当に美味しいんです。

 

済州島で飼育されている黒豚や、済州馬、済州黒牛はすべて天然記念物に指定されており、

済州島自体でも徹底した品質管理がされている食材です。
観光客が済州島に来て絶対食べたい料理の中の一つが、黒豚です。(その次に済州馬、黒牛。)

 

4497168191.w740-h1105
済州の黒豚は“うんち豚”と呼ばれてもおり、
済州伝統的な方法で、自宅で飼育しながら、栄養の高い…この肥料を食べて育ったためこの名前がつきました。

 

7142290994.w740-h493
黒豚料理の最も良い例といわれるコギグクス(肉の入った麺料理)、ドンベ肉(茹でた黒豚)、ポークカツなどなど。
(写真:ドンベ肉)

 

f:id:jejutour_jp:20161031142907j:plain

済州の馬肉も有名です。
しかし豚肉より専門店が少ないんです。

ですが済州島の外の地域から馬肉料理を食べに来る人たちがどんどん増えています。
外国人からの需要も増加し馬肉料理をもっと広めよう!という意識が高まってきているんです。

 

f:id:jejutour_jp:20161031141430j:plain

馬肉料理ではステーキ、刺身、しゃぶしゃぶなどが最も代表的です。

馬肉は低脂肪高たんぱく質でダイエットに効果的だといわれています。
馬肉の鉄分は牛肉の1.8倍、豚肉の3.9倍相当。

(写真:馬肉ユッケ)

 

f:id:jejutour_jp:20161031141502j:plain

また、馬の70%以上は、済州島で飼育されているというから驚きです。

(写真:馬肉のしゃぶしゃぶ)

 

f:id:jejutour_jp:20161031141604j:plain

こちらは馬の骨エキスという馬の骨を漢方のように作ったもの。

カルシウムが豊富に含まれていて、骨を丈夫にし、神経痛や関節炎などに良いといわれています。

 

f:id:jejutour_jp:20161031141525j:plain

f:id:jejutour_jp:20161031141614j:plain

馬の焼肉と갈비찜(カルビチム)という肉の煮込み料理。

 

7244345761.w740-h493

(写真:豚のヘジャングク※酔い覚ましのスープといわれる)

 


済州島の肉料理はいかがでしたか?

栄養たっぷり、おいしい肉料理を食べて、

もっともっと済州島旅行を楽しんでくださいね!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – 

質問は済州観光公社SNSにて受付中!

Facebook-->https://www.facebook.com/visitjeju.jp/

Twitter-->済州観光公社 (@visitjeju_jp) | Twitter

Instagram-->Jeju Tourism Organization (@visitjeju.en) • Instagram photos and videos

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –